ページ作成準備中
Élevage en barrage
ダム熟成ワイン
2026年5月16日より発売開始いたします!!

熟成地は、山形県上山市前川ダム
【前川ダム概要】
前川ダムは「ロックフィル」と呼ばれるダム形式であり、治水の役割を担っております。
ダム内部には下記写真のような管理用通路(監査廊)がいくつもあり、
その一部の箇所でワインの貯蔵実験を実施しております。
この管理用通路を含め、ダム内部は年間を通じて10°C程度の一定温度に保たれており、ワインの
貯蔵及び熟成が期待できる環境となっております。
山形県との取り組み
ダムを活用した地域活性化の一環として、酒造組合及びワイナリーとの連携により、山形県が管理す るダムにおける酒類の貯蔵実験を令和6年9月から取り組んでおります。 貯蔵実験は、ダムへの関心や知名度を高め魅力向上を図ること、酒造会社が貯蔵に要するエネルギー を低減し脱炭素社会づくりに貢献すること、新たな付加価値の創出による競争力強化・差別化・ブラン ド化による消費拡大を図ることを目的としております。